当団ではともに活動して下さる団員を募集しております。

練習は基本的に土曜日, 日曜日, 祝日 に Tutti(トゥッティ) と呼ばれる全体練習、またはセクション練習が行われ、 演奏会を目指して練習しています。夏休み・春休み期間中は平日にも練習があります。 また、部室がいつでも開放されており平日など自由に練習を行うことが可能です。

川合先生Tutti 学生指揮者練習

毎年5月と11月に定期演奏会、9月と3月に1週間程度の全体合宿が、2月に管・弦合宿があります。その他、入団1, 2年目の団員の技術向上を目的とした第2オーケストラを結成し、合宿での団内演奏会での課題曲発表に向けて練習しております。 (詳細はオケライフをご覧下さい)。

団内演奏会

現在、神楽坂, 野田, 葛飾 の各キャンパスから団員が集まった100人ほどが活動しています。 学校の1部・2部問わず入団でき、学外の方も入団することができます。2部の方や学外の方で授業などがある場合土曜の練習は免除になります。 やる気のある方でしたら年齢, 性別, 身分は問いません。楽器経験者の方はもちろん、初心者の方にも熱心に指導いたします。 ただし当団が大学オーケストラであり普段の練習の全日参加を義務付けているため、社会人の方などでそれが不可能な場合当団への所属は難しいかと思います。

神楽坂校舎の部室は3号館地下1階に、野田校舎の部室は部室棟2階、葛飾校舎は部室棟の6階にあります。 楽器の演奏はもちろんそれ以外のことでもみんなで楽しくやっていますので、興味のあるかたはお気軽にお立ち寄りください。

またメールでも受け付けておりますので、入団希望、疑問や質問などございましたらご連絡ください。