情報技術クラブ
Information and Technology Club -ITC-

へようこそ


ITCは東京理科大学・葛飾キャンパスにて活動中のサークルです。PCを使った作品を作ることを目的として、日々活動しています。

主にDTM(作曲)、CG(イラスト)、プログラミングの3つの部門に分かれてサークルメンバーと共に作品制作を行っています。

M3でCDを頒布したりします。

エフェクト・シンセ音作りなど講習会を行っています。

DTM部

作曲


部員:10人

DTM部の紹介へ

CG部

イラスト


部員:7人

CG部の紹介へ

主にClip studioで講習会を行っています。

また線画を部員で交換したり、お題を出しあって絵を描いたりしています。

C++やUnityでゲーム制作を行っています。

他にもpythonやjavascriptなど自由にそれぞれ作品制作を行っています。

Prog部

ゲーム制作競プロ


部員:14人

Prog部の紹介へ

【2020年度】ITC年間活動予定

 4月オンライン新勧
 5月オンライン新勧・初心者講習開始
 6月
 7月オンライン新歓
 8月夏休み(理大祭・コミケ・秋M3に向けてそれぞれ制作)
 9月
10月秋M3(Web上)
11月理大祭(予定)
12月
 1月
 2月春休み
 3月春合宿(予定)

Discord

ITCではDiscordを通して連絡、コミュニケーションを行っています。オンライン上の部会もdiscord上で毎週開催しています。

企業でCG制作などを行っていたり、大学院で研究していたりするOB,OGの方々に話を聞いたり質問したりすることもできます。

また、部会の時間でなくとも暇な部員がボイスチャンネルにいることもあります。気軽に連絡を取り合っています。

History

ITCは東京理科大学葛飾キャンパスができた年から活動を続けており、2020年度で8年目になりました。

現在DiscordにはOB,OG含めて84人ものメンバーがいます。

これからもよろしくお願いします!

Q&A

大丈夫です!

夏休みまでの期間は初心者講習を各部門で行っています。先輩に質問も遠慮なくどうぞ!

自分のパソコンを買う必要があります。

キャンパスライフでいずれ必要になってくるので、この機会に買ってみるのもいいと思います。もしどういうパソコンを買えばいいか分からなければ、気軽に相談して下さい!

半年につき2000円です。

半年に一回部費の徴収を行っています。備品の購入やイベントへの参加費等に使用します。

問題ないです!

兼部している人は一定数いますし、各部門の活動は週1回なので無理せず活動できると思います。

活動は各部門ごとに週1回(Prog部は週2回)行っています。2020年度は、

月CG、火Prog、水DTM(初心者)、金DTM(経験者)

という感じで進めます。

毎年活動日は新入部員たちと相談して一番人が多く来れそうな曜日を選んでいます。

その他質問等あれば公式twitterにどうぞ

twitterへ

質問箱も設置しました!

なにか聞きたいことがあれば気軽にご質問ください!