DTMとはDeskTop Musicの略で、DTM部では日々パソコンで楽曲制作を行っています。

初心者を対象とした講習会も行っており、はじめのうちは無料でインストールできるStudio one 5 primeを実演しながら作曲の仕方を教えています。

ITC内で制作した曲はSound Cloudでサンプル(クロスフェード)を例年公開しています。春・秋M3での頒布に向けた曲です。

制作環境

サークル全体で制作環境を決めることはせず、各々で好きなソフトで作曲をしています。

CubaseやStudio oneを使用している人が多数ですが、FL Studioなど他のDAWソフトでももちろん構いません。

目標

主に10月の秋M3、3月の春M3に向けてそれぞれ自主的に制作を行っています。

部会

DTM部員たちで週に1回集まって講習会をしたり作業したりします。

作った曲を発表して、先輩からのアドバイスをもらったり、合作をすることもあります。

M3

10月の秋M3、3月の春M3に向けてそれぞれ自主的に制作を行っています。

合宿

東京理科大学の姉妹サークルと一緒に合宿を年2回行っています。神楽坂一丁目通信局・RICORAと合同で、曲作りをしたり親睦を深めたりします。

家では集中できない人でも、仲間と集まって一日中活動することができるので、実力が伸びたりします。

ボードゲームをみんなでワイワイ集まってやれるのも、合宿の魅力の一つです。

作品紹介

作品についての詳しい情報はこちら


過去にSoundCloudに投稿したクロスフェードが聞けます

詳しい内容を見る

DTM年間活動予定

 4月新入生勧誘期間
 5月初心者講習開始
 6月
 7月
 8月夏休み(秋M3に向けて制作)
夏合宿
 9月
10月秋M3
11月理大祭
12月
 1月
 2月春休み(春M3に向けて制作)
 3月春合宿
春M3