制作環境は自由で、CやC++、C#など、それぞれ好きな言語を使用しています。プログラミング初学者に向けた初心者講習も行っており、そちらではC++を扱っています。

Prog部ではゲーム制作競プロの2つを主にやっています

目標

ゲーム制作がメインなので講習ではC++Dxライブラリを教えており、例年制作したゲームを理大祭に展示します。

またデジゲー博にも毎年応募しており、当選すれば会場での頒布もします。

初心者講習

毎年プログラミング未経験者に向けて講習会を行っています。言語は例年C++を教えています。

ゲームを作るためのライブラリとして、Dxライブラリも扱います。各部員たちは講習会の内容をもとにゲーム制作を進めていきます。

競技プログラミング

初心者講習とは別に、競技プログラミングも行っています。

毎週1回AtCoderの過去問をバーチャルコンテストで解いていきます。AtCoderの過去問を時間内に解き、タイムや解けた問題数を競っています。

プログラミングの能力を伸ばすいい機会でもあります。

AtCoderのサイトへはこちら

AtCoder

理大祭

理大祭はprogが中心となって行っています。これまで自分たちが作ったゲームをCDにまとめ販売しています。

当日はパソコンでゲームを試遊してもらっています。子供たちもかなりの人数が例年やってきます。

デジゲー博

例年デジゲー博に応募しています。抽選すればゲームを展示・販売します。

作品紹介

作品についての詳しい情報はこちら


過去に制作した作品を見ることができます

詳しい内容を見る

Prog年間活動予定

 4月新入生勧誘期間
 5月初心者講習開始
 6月
 7月
 8月夏休み(理大祭・デジゲー博に向けて制作)
夏合宿
 9月
10月
11月デジゲー博(当選すれば)
理大祭
12月
 1月
 2月春休み
 3月春合宿